町民の皆さんへお願い ~町長メッセージ~  
新型コロナウイルス感染症対策のご協力をお願いします

 町民の皆さまには、日頃から新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に取組んでいただき、心より感謝申し上げます。

 さて、青森県では、新規感染症患者や入院・療養者が急増し、このままでは再び病床がひっ迫し、医療崩壊につながりかねない状況です。変異株に置き換わってから、本当に速いスピードで感染が広まっています。
 このため、全県をあげて、人の流れを抑制し、人同士の接触機会を減らす対策として、『青森県新型コロナウイルス感染症緊急対策パッケージ』が実施されます。
 本町におきましても、県の緊急対策を基本とし、本町の実情にあった感染拡大防止対策を講じてまいります。新型コロナウイルス感染症からご自身やご家族、そしてお仲間の方々を守るためにも、お一人お一人が、あらゆる場面で感染リスクを避け、「この秋 最大のコロナ危機」を終わらせるため、町民一丸となって、これまで以上に慎重な行動と感染防止対策の徹底をお願いします。

 

令和3年9月1日   大鰐町長 山 田 年 伸 

1 対策の期間

 令和3年9月1日(水)~同年9月30日(木)の1か月間
 ※今後の発生状況により期間を適宜見直すこととします。

2 行事・イベントや施設等での対策の強化

3 学校等における対応の強化

■ 町立小・中学校における対応

  • 学校行事等の原則中止・延期 
  • 部活動及びスポーツ少年団等の活動の禁止(対外試合、合宿等を含むあらゆる活動の禁止) 
  • 学校開放事業の休止

4 町民の皆さまへの更なる感染症対策のお願い

  • 感染拡大を防ぐため、「マスクの適切な着用」「人との距離の確保」「こまめな手洗いや換気」をこれまで以上に徹底しましょう。
  • ワクチン接種を完了しても感染が確認される事例があるため、ワクチン接種をした方も同様にお願いします。               
  • 毎日の健康観察を続けながら、風邪症状はもちろんのこと、だるさや喉・鼻の違和感が続くと感じたら、人との接触を避け、速やかに医療機関に相談してください。     
  • 県外との不要不急の往来は控え、県内でも感染が拡大している地域との不要不急の往来は控えるようお願いします。

 ●町主催の行事・イベント等  [9月]
行事・イベント 開催予定日 対応の状況
 認知症講演会  9/2(木)   延期
 さわやかシニア教室    通信(8月25日実施分~)
 通いの場    中止(9月実施分)
 まちあるき  9/4(土)、9/18(土)  中止
 長寿福祉祭  9/7(火)  中止
 住民参加型まちづくり事業    中止(9月実施分)
 避難所開設訓練  9/25(土)  中止
 消防訓練(各集会センター等)    延期(9月実施分)
 成人大学    中止(9月実施分)
 土曜学習会    中止(9月実施分)

 ●町有施設等[9月]
施設名称 対応の状況
 若松会館  貸室休止
 青柳会館  貸室休止
 大湯会館   集会室休止
 地域交流センター鰐come   多目的ホール、研修室休止
 ホットパーク加賀助足湯  休止
 湯魂石薬師堂足湯  休止
 駅前おもてなし足湯  休止
 総合福祉センター  貸室、児童館事業休止(放課後児童クラブは継続)
 総合案内所  休止
 グラウンドゴルフ場   休止
 あじゃらの森キャンプ場  休止(テント等による宿泊含む)
 大鰐スタジアム   休止
 テニスコート  休止
 ラグビー・サッカーグラウンド  休止
 森山・大鰐地区河川広場  休止
 中央公民館 貸館  休止(放課後子ども教室は継続)
       図書室  休止(返却のみ受付)
 虹貝多目的広場  休止
 清川多目的ヒュッテ  休止
 各地区集会施設  休止

※ 記載のない町有施設等についても、これまで以上に感染防止対策を徹底してまいります。

青森県新型コロナウイルス感染症緊急対策パッケージとは

これまでにないペースで新規感染症患者が増加していることから、人の流れを抑制し、人同士の接触の機会を減らすために、県としてとり得る対策を、期間を区切った上で集中的かつ速やかに実施するものです。

対策期間:令和3年9月1日~同年9月30日
対象地域:県内全域

詳しくは、青森県新型コロナウイルス感染症緊急対策パッケージ(青森県HP)をご覧ください。