令和6年分医療費通知書について

  医療費通知書は、ご自身の受けた医療の状況を知っていただくために、青森県後期高齢者医療広域連合からお送りしているお知らせです。(対象期間中に診療等を受けていない方には発送されません。)

 令和6年1月~12月診療分の医療費通知書は、令和7年2月末に発送します。発送からお手元に届くまで数日かかる場合がありますので、ご了承ください。

 なお、医療費通知情報はマイナポータルで随時確認できます。(毎月11日より2カ月前の医療費情報が閲覧可能です。)マイナポータルに関するお問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤル(☎0120-95-0178)までお願いします。

確定申告に利用される方へ

 確定申告に利用される方には、令和6年1月~11月診療分が記載された医療費通知書を発行することができます。発行を希望される方は、令和7年2月3日から設置する以下のコールセンターへご連絡のうえ、必要書類を送付先へ郵送してください。ご連絡の際には、被保険者番号がわかるものをお手元にご準備いただきご連絡ください。なお、令和6年12月診療分については、医療機関等から発行された領収証をご利用ください。

 

 【後期高齢者医療費通知書コールセンター】

 

0120-40-3114

 

 受付期間:令和7年2月3日~令和7年3月14日まで(土日祝を除く)

 受付時間:午前9:00~午後5:00

 

 〇必要書類

  ・被保険者の本人確認書類の写し(被保険者証・資格確認書・運転免許証・マイナンバーカードのいずれか)

   ※写しの余白部分に連絡可能な電話番号を記載してください。

   ※代理人の方が申請される際は、代理人の本人確認書類の写しも添付してください。

  ・返信用封筒(110円切手の貼付と、返信先を記載してください。)

   ※返信用封筒1通につき、2名様までの医療費通知を同封できます。

 〇送付先

  〒030-0801

  青森県青森市新町二丁目4-1 県共同ビル1階

  青森県後期高齢者医療広域連合 医療費通知書係

 

 必要書類が届き次第、令和7年2月以降に順次発送します。

 

よくあるご質問

 Q 1年分の医療費通知書を確定申告開始日に間に合うように発送することは可能ですか。

 A 保険診療の仕組み上、後期高齢者医療広域連合で診療情報を確認できるのは診療月から約2か月後となります。そのため、12月診療分までの診療情報を記載した通知書が作成可能となり発送できるのは、最短でも2月末となります。