平成23年4月の森林法改正により、平成24年4月以降、森林の土地の所有者となった方は市町村長への事後届出が必要となりました。

森林の土地の所有者届出制度の概要 [4792KB pdfファイル] 

届出対象者

個人、法人を問わず、売買相続等により森林の土地を新たに取得した方は、面積に関わらず届出をしなければなりません。

ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出している方は対象外です。

届出期間

土地の所有者となった日から90日以内に、取得した土地のある市町村の長に届出をしてください。

届出事項

届出書には、届出者と前所有者の住所氏名、所有者となった年月日、所有権移転の原因、土地の所在場所及び面積とともに、土地の用途等を記載します。添付書類として、登記事項証明書(写しも可)又は土地売買契約書など権利を取得したことが分かる書類の写し土地の位置を示す図面が必要です。

制度の内容について、詳しくは林野庁のホームページをご覧ください。 

森林の土地の所有者届出書(様式)

森林の土地の所有者届出書(様式:大鰐町) [41KB docファイル] 

森林の土地の所有者届出書(記入例) [162KB pdfファイル] 

届出の提出先

届出は、大鰐町役場 農林課 までご提出ください。

 

お問い合わせ先

届出に関して、ご不明な点がありましたら、

大鰐町役場 農林課 までご連絡ください。