新型コロナワクチンを町民の皆さんに円滑・迅速に接種できるよう準備を進めております。
国から示されたワクチン出荷予定によると町にワクチンが供給されるのは4月26日以降とされ、約500人分(1,000回分)が供給されます。
町民の生命と健康を第一に考え、特に重症化が懸念される高齢者施設に入所している方から接種します。
また、予約集中を避けるため、接種券の発送を段階的に行う予定です。
具体的な接種開始時期や接種場所等が決まり次第、ホームページや広報等で随時お知らせします。

接種対象者・接種順位

新型コロナワクチンは、確保できる量に限りがあり、供給も順次行われる見込みであることから、国が接種順位と接種時期を公表し、順次接種していくことになります。現在、国が示している接種順位は以下の通りです。

(国が示す接種順位)
 1 医療従事者等
 2 高齢者(令和3年度中に65歳に達する人)
 3 基礎疾患を有する人・高齢者施設等の従事者
 4 上記以外の人
※ ワクチンの供給量や時期によっては、さらに細分化される可能性があります。

新型コロナワクチン接種クーポン券(接種券)について

本町に住民票がある方に対し、順次、新型コロナワクチン接種クーポン券(以下「接種券」という。)を郵送します。
ワクチンの供給量が確定し、接種予約の受付体制が整い次第、接種対象者の皆様へ順次発送します。
接種券の発送時期については、現時点では次のとおり予定しています。
ワクチンの供給量によっては、年齢層をさらに区切って接種権券発送する場合や発送時期が変更となる場合がありますので、ご理解を賜りますようお願いします。

象者 発送予定時期

75歳以上の方

(昭和22年4月1日以前に生まれた方)

5月上旬

65歳以上74歳未満の方

(昭和22年4月2日から昭和32年4月1日までに生まれた方)

6月上旬頃

※ワクチンの供給量により前後することがあります

上記以外の方 65歳以上の高齢者の接種状況により発送時期を判断します

なお、町外の高齢者施設などに入所している方で、施設から接種券を求められた場合など上記の発送時期までに接種券が必要となった場合は保健福祉課健康推進係までお問い合わせください。

ワクチン接種には接種券が必要です。ご自身の接種時期が来るまで、大切に保管してください。

接種開始時期(予定)

国が示すスケジュールおよび供給されるワクチンの量に応じて、以下の順位でワクチン接種を開始する予定です。

対象者 予約開始 接種開始
高齢者施設に入居している方  - 5月中旬
75歳以上の高齢者 5月中旬 5月下旬

※ワクチン接種の予約はワクチン接種専用電話またはインターネットで受け付けます。
 予約開始日や電話番号等は詳細が決まり次第お知らせします。

 接種回数・費用

2回となる見込みです。接種間隔はワクチンの種類により異なります。
接種費用は無料です。

接種場所について

町立大鰐病院、小山内医院、おおわに内科クリニック、ゆのかわら医院

※ワクチン接種開始時期や予約について、医療機関への問い合わせはお控えください。
 ワクチン接種の予約はワクチン接種予約専用電話またはインターネットで受け付けます。

 ワクチンに関するお問い合わせ

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
受付時間:午前9時から午後9時(土日、祝日も実施)

青森県新型コロナワクチン相談電話
(接種後の副反応の相談、医療従事者向けの相談など)
電話番号:0570-012-018
受付時間:9時~17時(土日・祝日を除く)

聴覚に障害のある方の相談窓口(厚生労働省新型コロナウイルス関連及びワクチンについての聴覚障害者相談窓口)
一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページをご確認ください

 

関連リンク

 厚生労働省ホームページ
新型コロナワクチンについて
コロナワクチンナビ
首相官邸ホームページ
新型コロナワクチンについて
青森県ホームページ
新型コロナウイルスワクチンの接種について