「もやっぴー」は、大鰐町の魅力とハッピーを届けるために、とあるもやし小屋で生まれました。

 大好きな温泉に入っていたら、みるみる体が大きくなったようです。

 これから町のいろんなところに登場するかもしれませんので、見かけましたら気軽に声をかけてあげてください。

大鰐町ゆるキャラ「もやっぴー」

 

 みんながハッピーになるような大鰐町の情報を発信していくよ~!

 

 一緒に大鰐町を盛り上げよう♪

(プロフィールはこちら

 

 ※「もやっぴー」は、令和元年11月23日(土)に地域交流センター鰐comeで開かれた

 まるごと大鰐秋の感謝祭で、大鰐町のゆるキャラとして任命・お披露目されました。 

デザインについて

もやっぴーのデザインは、町民の皆さまや、大鰐町に関わる皆さまに広く活用していただくため、無料で提供します。そのため、個人が自己利用の目的で使用する場合は、使用申請不要です。

ただし、個人・企業等の別を問わず、業務利用目的で使用する場合は、使用申請が必要です。

   

使用例

使用の可否  

申請の有無  

大鰐五郎が町PRを目的に、個人として使用する名刺にもやっぴーを使う。 ×

大鰐五郎が町PRを目的に、会社で使用する名刺にもやっぴーを使う。

(名刺の印刷は業者に発注してもよい。)

業者がもやっぴーデザインの名刺台紙を販売する。

×

×

美容院で使用する看板にもやっぴーを使用する。
食堂で使用する食器にもやっぴーを使用する。
パン屋でもやっぴーのパンを販売する。 × ×
家族で食べるクッキーをもやっぴーデザインにする。 ×

 

また、個人利用・業務利用の別を問わず、デザイン使用マニュアルを遵守してご活用ください

 

▼大鰐町ゆるキャラ もやっぴー デザイン使用マニュアルはこちら

    

 2022版デザインマニュアル 

 

▼各イラストパターンの画像データはこちら

基本形(PDF版基本形 )

 

 

A 歩いている(PDF版歩いている 

 

 

 

B 走っている(PDF版走っている )

 

 

C 応援している(PDF版応援している )

 

 

D 寝ている(PDF版寝ている )

 

 

E ワニが頭の上(PDF版ワニが頭の上 )

 

 

F 横断幕(片手持ち)(PDF版横断幕(片手持ち) )

 

 

G 横断幕(両手持ち)(PDF版横断幕(両手持ち) )

 

 

H 風船(PDF版風船 )

 

 

I 温泉に入っている(PDF版温泉に入っている )

 

  

J スキーをしている(PDF版スキーをしている )

  

 

K goodポーズ(PDF版goodポーズ  ) 

 

L 大爆笑ポーズ(PDF版大爆笑ポーズ )

 

M ハート(PDF版ハート )

 

N しょんぼり(PDF版しょんぼり )

 

O 乾杯(PDF版乾杯 )

 

P 怒り(PDF版怒り )

 

Q おはよう(PDF版おはよう )

 

R びっくり(PDF版びっくり )

 

S よろしく(PDF版よろしく )

 

T ワニ手をふる(PDF版ワニ手をふる )

デザインの使用手順

1 以下の使用承認申請書に必要事項をご記入の上、書類を添えて企画観光課へ提出してください。

2 受付・審査・使用承認後、使用承認書を交付します。

3 デザイン使用マニュアルを遵守の上、使用できます。

 

 ・大鰐町マスコットキャラクター「もやっぴー」の使用に関する要綱 

 ・使用承認申請書 

 ・使用承認申請書(記入例)  

 ・大鰐町ゆるキャラもやっぴーデザイン使用マニュアル 

著作権について

もやっぴーに関する著作権は、大鰐町に帰属します。

大鰐町マスコットキャラクター「もやっぴー」の使用に関する要綱に基づく利用を除き、許可なく使用・複製・転載・販売・改変・印刷といった二次利用をすることはできません。