生後6か月から4歳までの乳幼児も新型コロナワクチンが接種できるようになりました。

接種対象者

1回目の接種時に大鰐町に住所がある生後6か月から4歳までの方
(4歳の誕生日の2日前まで)

※1回目の接種時に4歳だったお子様が、2回目、3回目接種までに誕生日を迎えた場合、1回目と同じ乳幼児用ワクチンを使用します。
※5歳の誕生日の前日から1回目の接種を開始する場合は、小児用ワクチンを使用します。使用するワクチンが異なります。
※保護者の同意と立ち合いが必要です。予診票に保護者の署名がなければ接種できません。

使用するワクチン

乳幼児用ファイザー社製ワクチン

接種回数及び接種間隔

接種回数 3回
接種間隔

1回目の接種から3週間以上の間隔をあけて2回目接種

2回目の接種から8週間以上の間隔をあけて3回目接種

新型コロナワクチンとその他のワクチンとの接種間隔

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは、同時に接種を受けることができます。

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチン以外のワクチンは、同時に接種できません。
新型コロナワクチンとその他のワクチンは互いに片方のワクチン接種を受けてから2週間経過後に接種できます。

接種費用

無料

接種場所と予約方法

 「接種対応医療機関一覧」をご確認ください。

 接種対応医療機関一覧.pdf [66KB pdfファイル] 

接種当日までに行うこと

・同封のワクチン接種についての説明書をしっかり読む。

・予診票を記入する。
※必ず黒色のボールペンで記入してください。保護者の署名が必要です。

接種当日の持ち物

・接種券一体型予診票
※1回目と2回目、3回目の予診票は異なります。必ずご確認ください。

・接種済証

・母子健康手帳

・マスク着用

●接種当日の服装

・肩を出しやすい服装
※厚手の服を着用する場合は、下着を半袖にするなど脱ぎ着がしやすい服の着用をお願いします。

※接種の際には、保護者の同伴が必要です。

※接種当日は、37.5度以上の発熱がある方、体調がすぐれない方は接種できません。