新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給します。

1.支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)を受給している方

※所得制限限度額以上のため、特例給付として児童1人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は対象外となります。

2.対象児童

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当が支給される児童

※令和2年3月31日までに生まれた児童が対象となります。

※令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

3.支給額

対象児童1人につき、10,000円

4.手続き方法など

公務員以外の方

手続き方法

支給を受ける場合には、改めて申請は不要です。

給付金の受給を辞退される場合は、「給付金受給拒否の届出書」の提出が必要となります。

支給予定日

令和2年6月末頃

振込通知書を送付しますので、そちらで支給日をご確認ください。

支給方法

令和2年4月分(または3月分)の児童手当振込口座への振り込み

児童手当で指定していた口座を解約している方は、「給付金支給口座登録等の届出書」の提出が必要となります。

「給付金受給拒否の届出書」及び「給付金支給口座登録等の届出書」について

下記の届出書をダウンロードしていただき、ご記入の上、必要書類を添付して令和2年6月15日(月)までに下記担当まで郵送していただくか、窓口へ提出してください。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書 [28KB pdfファイル] 

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書 [64KB pdfファイル] 

郵送される方は返信用封筒 [1883KB pdfファイル] をご利用ください。

ダウンロードできない方は下記担当までご連絡ください。

書類を郵送または窓口にて配布いたします。

公務員の方

手続き方法

下記の書類提出による申請が必要となりますので、各所属庁からの通知をご確認ください。

申請の際は、申請書に所属庁からの証明が必要となります。

子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書) [52KB xlsxファイル] 

 →記載要領 [94KB pdfファイル] 

●受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)が分かる通帳やキャッシュカードの写し

 →通帳の場合は、表紙と見開き1ページ目(支店名や口座名義のふりがな等が記載されているページ)の写しを提出してください。

申請は郵送または窓口への提出により受け付けます。

郵送される方は返信用封筒 [1883KB pdfファイル] をご利用ください。

申請期間

令和2年6月1日(月)から令和2年9月30日(水)まで

支給予定日

振込通知書を送付しますので、そちらで支給日をご確認ください。

支給方法

申請時に届け出ている口座への振り込み