地域の魅力を独自に発信するプロモーション動画を審査・表彰する「地域プロモーションアワード2021(第3回ふるさと動画大賞)」において、応募総数143点の中から、大鰐町の移住PR動画大賞を受賞しました。

地域活性化センターHP「地域プロモーションアワード2021(第3回ふるさと動画大賞)

移住PR動画「家族のかたち、大鰐のくらし」

 
 
【作品概要】
 本動画は「子育て」をテーマに、町に住むりんご農家の家族の何気ない姿を映し、大鰐の暮らしの魅力を伝える動画です。四季折々の美しい風景や温泉、弘南鉄道などの身近にある施設、町を支えるりんご産業、雪遊びに興じる家族の姿など、いつでも子どもの無邪気な笑顔がそこにある、大鰐での子育ての魅力が詰まった映像となっています。
 全編4K画質で描かれる町の美しい風景と、その風景を彩る音楽「大切な風景」も楽しみながら、ぜひご視聴ください。
 
▼YouTube「大鰐町HP」チャンネル 
 

制作に携わったスタッフの皆様        

○プロデューサー:下田 翼 氏(有限会社リンゴミュージック)

コメント『この度は大賞受賞おめでとうございます。本作品は子どもの視点から何気ないりんご農家の暮らしを描いたものですが、普遍的な風景や生活の中にも、大鰐の「匂い」はたしかにそこにありました。この映像が移住や定住、観光や交流の機会に活用いただけたら嬉しいですし、地元の方々にも親しまれる作品になればこれ以上の幸せはありません。これからも子どもや家族の笑顔あふれる大鰐町の益々のご発展を願っております。』

 

○監督:藤代 雄一朗 氏(映像作家)

コメント『「この町で育つ子にはこの町の景色がどんな風に見えているのだろう?」その視点が今回の企画の出発点だったのですが、結局子どもの目にずっと写っていたのは家族でした。大鰐町のPR動画である以前に、なにかさらに大事なものへ触れることができた撮影だったように思います。』

 

○主題歌「大切な風景」作詞・作曲:空気公団(青森市出身:山崎 ゆかり 氏)

コメント『深い緑に青い空、赤いリンゴ。紅葉が過ぎて白銀の世界。街を走る電車の灯り。四季折々の中で育まれていく家族。子どもたちの笑顔。見えるものの風景の中に、見えない美しくてとても懐かしい物語がありました。この作品に参加できて光栄です。』

 

○ドローン撮影:中田 巨人

 

○タイトルデザイン:太田 絵里子(OG-CHANCE)

撮影スポットのご紹介        

○大鰐町駒木地区(りんご畑)

 

○公衆浴場「青柳会館」

 ○弘南鉄道大鰐線:大鰐駅~石川駅間

 

 ふるさと動画大賞の表彰式に参加しました!

2021年12月13日(月)地域プロモーションアワード2021(第3回ふるさと動画大賞)の表彰式が行われました。

 

賞状授与後、受賞団体及び審査委員によるトークセッションが行われました。 

 

↑表彰式の様子【(一財)地域活性化センター提供】

 

▽審査結果・講評について

審査結果及び審査委員からの講評