※マイナンバー制度が開始されたことに伴い、平成27年12月をもって住基カードの新規発行及び住基カードへの電子証明書の発行は終了しました。

 有効期限満了後に、本人確認書類として又はe-Taxなどのサービスをご利用になるためには、マイナンバーカード(個人番号カード)をご申請ください。 

 住民基本台帳カード(以下「住基カード」といいます。)は、お住まいの市区町村で簡単に交付が受けられるセキュリティに優れたICカードです。国や各地方公共団体等の各種行政手続について、パソコン・インターネットを通じた簡単で安全な電子申請を可能とするものであり、また、金融機関等における公的な本人確認書類としてもお使いいただける(※写真付の住基カードの場合)など、住民の方々の利便性の向上、行政事務の効率化に大きく役立っています。

申請できる方

大鰐町に住民登録されている方

※年齢制限はありませんが、15歳未満の場合は法定代理人からの申請になります。

※新規発行は終了しました。

申請・受領時間

午前8時30分~午後5時(土・日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

※新規発行は終了しました。

受付窓口

大鰐町役場 住民生活課 2番窓口(戸籍住民係)

※新規発行は終了しました。

住基カードの種類

次の2種類があります。

  • Aバージョン(住所・顔写真なし)
  • Bバージョン(住所・顔写真あり)

※Bバージョンは官公庁や金融機関などにおける公的な本人確認書類としてもご利用いただけます。

手数料

※新規発行は終了しました。

必要なもの

※新規発行は終了しました。

注意事項

  • 電子申告などの公的個人認証サービスを利用した行政手続きを行う場合は、交付を受けた住基カードに電子証明書が格納されている必要があります。詳しくは公的個人認証サービスのページをご覧ください。 
    ※電子証明書の新規発行又は更新手続きは終了しました。

詳しくは

詳しくは役場受付窓口までお問い合わせください。

外部リンク