町では、移住の促進を図るため、大鰐町へ移住、二地域居住を希望・検討している方に、一時的な生活体験をする機会を提供するため、おためし居住体験事業を実施します。

 ※新型コロナウイルス感染症拡大状況及び感染防止対策のため、利用を制限する場合があります。詳しくはお問合せください。

 

   ↑チラシデータはこちら  

  

  要綱はこちら  

  申請書様式はこちら  

  SMOUT「青森県大鰐町おためし居住体験

 対象者

おためし居住体験に参加できる方は、以下の条件を全て満たす方です。

ただし、18歳未満の方のみによる参加はできません。 

(1)大鰐町へ移住又は二地域居住を検討している方

   及びその方と同居若しくは同居しようとしている方

(2)青森県外に住所を有している方

(3)暴力団又は暴力団員ではない方

利用期間

2泊3日~6泊7日

※原則、土曜日、日曜日、祝日のみの利用はできません。

※1年度につき1回のみの利用となり、年度をまたぐ利用はできません。

料金

1泊につき1人あたり2,000円

※18歳未満の方は無料です。

※選択体験を利用する場合の体験料金は無料です。

宿泊施設・体験メニュー

●宿泊施設:温泉民宿 赤湯 (大鰐町大字大鰐字大鰐131-1)

 

●体験メニュー

 ①まちあるき体験

 ②りんご農作業体験

 ③マウンテンバイク乗車体験

 ④ノルディックウォーキング体験

 ⑤スノーシュー体験

 

※宿泊施設・体験メニューは一例であり、今後変更となる場合があります。

参加までの流れ

①参加希望日の2週間前までに町へ参加申請書を提出

 ※申請書に本人確認書類の添付が必要です。

 ↓

 町から参加承認通知書が送付されます。

 ↓

②参加

 ※初日に町担当者との面談があり、利用上の事前説明等がございます。

 ※料金は直接宿泊先にお支払いください。

 ※宿泊は素泊まりとなりますので、食事、その他については各自ご対応をお願いします。 

   (宿泊施設に自炊・洗濯・温泉設備はございます。)

 ↓

③利用終了

 ※最終日に町へアンケート及びレポートをご提出いただきます。

1週間以上のおためし居住体験をご希望の方はこちら!

移住お試しハウス

青森県弘前市が運営する施設で、最長2週間まで生活体験ができる場所として提供しています。

大鰐町を含む弘前圏域市町村へ移住又は二地域居住を希望・検討している方であれば利用可能です。

※詳細については「弘前ぐらし 移住お試しハウス」をご確認ください。