クマは春先に冬眠から目覚め、5月頃~11月頃まで山菜、昆虫、木の実などの食物を探して動き回ります。
山菜採りやキノコ採り、登山など、山への行楽の際には被害に遭わないようご注意ください。
・あらかじめ出没情報に注意してください。
・クマは夜間や早朝の薄暗い時間帯によく行動しますので、その時間帯に外出される場合は、特に注意してください。
・できるだけ単独行動は避けるとともに、自分の存在をクマに知らせるため、大きな音がする鈴を身につけたりラジオを鳴らして携帯するようにしてください。
・山の中でクマの足跡やフンを見つけたらその付近をクマが行動している証拠です。すぐに引き返して下さい。
・クマは腐りかけた果実なども大好きです。放棄果樹、廃棄果樹等は、クマの好む餌であり、出没原因となるため、伐採や収穫、回収などを行い、適正に管理してください。
・大声を出したり、急な動きをしない。(驚いてどんな行動をするかわかりません。)
・背中を見せて逃げず、クマを見ながらゆっくり後退する。
・子グマがいても近づかない。(すぐ近くに親グマがいる可能性が高いです。)
・クマが攻撃してきたら、両腕で顔と頭を覆い、うつ伏せになり大けがを避ける。
【関連情報】
青森県ホームページ(クマに関する情報)
クマに注意してください!- 青森県庁ホームページ (aomori.lg.jp)
環境省ホームページ(クマに関する各種情報・取組)
クマに関する各種情報・取組 || 野生鳥獣の保護及び管理[環境省] (env.go.jp)
※ クマを目撃した方は、農林課までお知らせください。