大鰐町では、結婚・出産といった人生の大きな節目を迎える方を祝福し、生涯の良き思い出となるように、また町への親しみや愛着を持っていただけるよう思いを込めて、令和3年度に年度にオリジナル婚姻届・出生届を作成しました。

住民生活課窓口で配布を行っているほか、この当ページからダウンロードできますので、ぜひ記念にご利用ください。

婚姻届

大鰐町の花「ツツジ」と鳥「ウグイス」を可愛らしくデザインし、阿闍羅山(あじゃらやま)や町内各所にある橋などの特色ある風景イラストに加えて、町のゆるキャラ「もやっぴー」をデザインした婚姻届です。

【 大鰐町オリジナル婚姻届PDFダウンロード】

 owani-konin.pdf [3563KB pdfファイル] 

※印刷する際はA3サイズで印刷してください(A3サイズ以外の用紙ではお受けできません)。

※A3サイズでの印刷が難しい場合、役場窓口で用紙を配布していますので、住民生活課窓口までお越しください。

出生届

大鰐町の特産品である「大鰐温泉もやし」、「トマト」、「りんご」がデザインされているほか、周囲にりんごの花をイメージしたイラストを散らし、町のゆるキャラ「もやっぴー」と、駅やスキー場にある鰐のマスコット像「あじゃりん」、「あじゃらん」をデザインした出生届です。

【 大鰐町オリジナル出生届PDFダウンロード】

 owani-syusyou.pdf [4995KB pdfファイル]  

※印刷する際はA3サイズで印刷してください(A3サイズ以外の用紙ではお受けできません)。

※A3サイズでの印刷が難しい場合、役場窓口で用紙を配布していますので、住民生活課窓口までお越しください。

提出サイズ

必ずA3サイズで提出してください(A3サイズ以外の用紙ではお受けできません)。

ご使用の際の注意点

▶婚姻届・出生届は大鰐町以外の市区町村にも提出することができます。

▶出生届は、出産予定の医療機関に事前にお渡しください。

▶記入する際は、消せるボールペンは使用しないでください。

▶届書は提出するとお手元に残りませんので、提出前にカラーコピーをするか、大鰐町の窓口に提出する場合でコピーが欲しい方は、職員に申し付けてください。平日のみ無料でカラーコピーした届書をお渡しします。

▶婚姻届・出生届を提出する際に持参するものなど、詳細は以下のページをご参照ください。 

婚姻届(結婚の手続き)ページへ

出生届(お子さんが生まれたら)ページへ

記念スタンプ・記念ファイルについて

当町の窓口に出生届及び婚姻届を直接届け出された方限定で、届け出された届書をコピーし、コピーの方へ下記の記念スタンプを押して記念ファイルにいれてお渡ししています。大鰐の魅力のつまった特別なスタンプ・ファイルとなっています。

 

                 

      記念スタンプ(2種)            記念ファイル(大きさA3サイズ)