年1回、必ず健康診査を受けましょう!

健康診査とは?

 健康診査(健診)は、生活習慣病を早期に発見して、重症化の予防を図るために実施するものです。

健診の内容は?

 身体計測、診察、尿検査、血液検査、血圧測定、心電図検査などです。 

受診の内容は?

①町の複合検診で受診する場合(集団健診)

 町の複合検診で、がん検診などと一緒に受けられます。
受診を希望される人は、保健福祉課へ申し込み(予約)が必要です。
 

受診の際は、必ず「後期高齢者医療被保険者証」「健康診査受診券」を持参してください。
※受診券がお手元にない場合は、住民生活課国保年金へご連絡願います。

詳細については、次のリンク先(複合検診のページ)をご覧ください。

 複合検診(集団検診)のページ

②医療機関で受診する場合(個別健診)

 かかりつけの病院で受けられます。
受診できる病院は、次のファイルでご確認ください。

  令和5年度大鰐町国民健康保険特定健康診査および後期高齢者健康診査実施機関一覧表 [78KB pdfファイル]   

 受診を希望される人は、病院へ申し込み(予約)が必要です。
受診の際は、必ず「後期高齢者医療被保険者証」「健康診査受診券」を持参してください。
※受診券がお手元にない場合は、住民生活課国保年金へご連絡願います。

健診の料金は?

 無料で受診できます。
なお、健診の結果、精密検査などが必要となった場合の検査料などは自己負担です。

健診結果を確認しましょう!

 健診結果が届きましたら、結果をよく確認しましょう。
前回より結果が悪化した、異常値に近い検査項目があった…など、異常がなくても、よく見てみると生活習慣病の気配に気付くかもしれません。
なお、「要医療(要精密検査)」の判定となった人は、必ず受診が必要です。

要医療(要精密検査)の判定となった人は…

 要医療、要精密検査などの場合は、必ず受診し、医師などの指導を受けましょう。
初期の段階で発見し、治療することで、時間も費用も抑えられることが多いです。

次の年も必ず健診を受けましょう!

 次の年も必ず健診を受け、継続して結果を比較しましょう。
継続して結果を確認することで、生活習慣の問題点がわかりやすくなります。