マイナンバーの通知カードの廃止について
マイナンバーの通知カードの廃止について
マイナンバー通知カードは、令和2年5月25日で廃止となりましたので、次のような通知カードに関連する手続は行えません。
・通知カードの新規発行及び再発行
・通知カードの住所や氏名など記載事項の変更 など
通知カード廃止後に新たに個人番号が付番された方には、「個人番号通知書」が送付されます。
通知カード廃止後の取り扱い等に関しては下記のマイナンバーカード総合サイトも参考にしてください。
通知カード廃止後、マイナンバーを証明する書類について
1.マイナンバーカード
2.マイナンバーが記載された住民票または住民票記載事項証明書
3.通知カード(住民票の記載事項と一致している場合に限る。)
※通知カードの廃止後に、出生等で新たに個人番号が付番された方に送付される「個人番号通知書」は、マイナンバーを証明する書類には該当しません。
登録日: 2020年6月5日 /
更新日: 2020年6月5日