マイナンバーの通知カードの廃止について

マイナンバー通知カードは、令和2年5月25日で廃止となりましたので、次のような通知カードに関連する手続は行えません。

・通知カードの新規発行及び再発行
・通知カードの住所や氏名など記載事項の変更 など

通知カード廃止後に新たに個人番号が付番された方には、「個人番号通知書」が送付されます。

通知カード廃止後の取り扱い等に関しては下記のマイナンバーカード総合サイトも参考にしてください。

通知カード廃止後、マイナンバーを証明する書類について

 1.マイナンバーカード

   2.マイナンバーが記載された住民票または住民票記載事項証明書

 3.通知カード(住民票の記載事項と一致している場合に限る。)

※通知カードの廃止後に、出生等で新たに個人番号が付番された方に送付される「個人番号通知書」は、マイナンバーを証明する書類には該当しません。