マイナンバーカードの申請・交付手続きのための来庁予約をご利用ください。

予約が可能な手続き:マイナンバーカードの交付申請、受取、更新手続

予約方法:①スマホ・PCでの予約 受取予約はこちら  申請予約はこちら
       受取予約        申請予約

                 

     ②電話での予約 0172-55-6563(マイナンバーカードの予約の件とお伝えください)
             上記番号に繋がらない場合0172-48-2111 内線323、324

     ③窓口での予約 大鰐町役場住民生活課2番窓口

予約受付時間:電話での予約 平日8:15~17:00(役場閉庁日を除く)

       スマホ・PCでの予約 24時間365日

       窓口での予約 平日8:15~17:00(役場閉庁日を除く)

来庁していただく際の持ち物

申請手続き

・顔写真(無背景、無帽で3か月以内に撮影された3.5cm×4.5cmのもの)
・本人確認書類(免許証や健康保険証など)
・申請書(お持ちの方のみ)申請書は窓口でも発行します。

受取手続き

・通知カード
・照会回答書(ハガキ)
・本人確認書類(免許証、健康保険証と年金手帳、健康保険証と介護保険証など)

更新手続き

・マイナンバーカード
・暗証番号(暗証番号を忘れた方は暗証番号を再設定するため、本人確認書類をご持参ください)
・更新案内の通知書

 

マイナンバーカード申請から受け取りまで

申請:郵送、インターネットまたは証明写真機(※)で申請します。
(※証明写真機は機種によって申請できないものがあります。)

マイナンバーカード到着:申請から3~4週間程度でカードが作成され、大鰐町役場住民生活課に届きます。

照会回答書(ハガキ)発送:カードが到着した後大鰐町住民生活課から申請者様へ照会回答書(ハガキ)を送付します。

受取:照会回答書(ハガキ)が届きましたら、来庁予約をしてご来庁ください。

〇マイナンバーカードの顔写真と受取者のお顔の照合を行いますので、マイナンバーカードの受取は、必ず申請者の方がご来庁ください。

〇持ち物に不足があると手続できませんので、ご来庁の際は再度ご確認ください。

〇受取の際、マイナンバーカードに暗証番号を設定していただきます。あらかじめ決めておき、控えておくようにしてください。

 

その他の注意事項について