マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘および個人情報の取得にご注意ください!
 ※ 詳しくはこちらをご覧ください

 

マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)とは

  • 社会保障・税制度の効率性や透明性を高め、利便性の高い公平・公正な社会を実現するための制度です。 
  • 平成27年10月に、すべての町民のみなさんに個人番号(マイナンバー)が通知され、平成28年1月からマイナンバーの利用が開始されました。
  • 法人には法人番号が通知されています。

 ※詳細については、こちらの政府広報オンラインホームページをご覧ください。

  政府広報動画 「社会保障・税番号制度が始まります」個人向け編(約15分)注意:音声が流れます

マイナンバー制度の効果

  • 申請の際の提出書類が簡素化されるなど、利便性が向上します。
  • 所得や行政サービスの受給状況などが、より正確に把握できるようになり、社会保障や税の給付と負担の公平化が図られます。
  • 社会保障・税・災害対策に関する分野で、情報連携が円滑になります。

 (マイナンバーは当面、社会保障・税・災害対策の分野に限って利用される予定です。)

個人番号(マイナンバー)について 

  • 番号は12ケタの数字です。(法人番号は13桁です。)
  • 原則、一度指定されたマイナンバーは生涯変わりません。
  • マイナンバーは、平成27年10月以降、住民票の住所に郵送される通知カードにより通知されています。(法人は、登記上の所在地に通知されます。)
  • 令和2年5月25日で通知カードが廃止され、以降新たに個人番号が付番された方へのマイナンバーの通知は個人番号通知書に変わります。

通知カード 

  • 平成27年10月に、住民票の住所(登記上の所在地)にマイナンバーをお知らせする『通知カード』を簡易書留で郵送しました。
  • 下記は「通知カード」と「個人番号カード(以下「マイナンバーカード」といいます。)交付申請書」の様式です。

 ※この通知カードは令和2年5月25日で廃止となりました。詳しくはこちらをご覧ください。

  通知カード表 通知カード裏

  • マイナンバーカードの交付を希望する方は、マイナンバーカード交付申請書に写真を添付し、署名・押印して同封の返信用封筒でポストへ投函することで申請できます。
    また、スマートフォン等で写真を撮影し、オンラインで申請いただくことも可能です。
    マイナンバーカードの申請等についてはこちらをご覧ください。

個人番号カード (マイナンバーカード)

  • マイナンバーカードは顔写真付きのICカードで、平成28年1月から申請者へ交付しています。
  • 本人確認のための身分証として使えるほか、各種行政サービスに利用できます。
  • 表面に基本4情報(氏名・住所・生年月日・性別)と顔写真、裏面に個人番号が記載されています。
  • 個人番号カードの様式
     個人番号カード表面 個人番号カード裏面
  • 通知カードはマイナンバーカード交付の際に、回収します。

個人情報保護について 

  • マイナンバーは、社会保障・税・災害対策の手続で行政機関などに提供する場合を除き、他人に提供することはできません。
  • 他人のマイナンバーを不正に入手するなどの行為は、処罰の対象となります。
  • 町がマイナンバーを含む個人情報を保有・利用する際には、取扱情報の対象人数等に応じて、個人のプライバシー等への影響やリスクを予測・分析し、そのようなリスクを軽減するための措置(特定個人情報保護評価)を実施します。

  特定個人情報保護評価について(特定個人情報保護委員会HP)

民間事業者の対応

  • 民間事業者においても、社会保障や税の関係の手続きで対応が必要となります。

政府広報オンラインホームページ
民間事業者における取扱いに関するFAQ

 ※政府広報動画 「社会保障・税番号制度が始まります」事業者向け編(約21分)注意:音声が流れます

コールセンター 

 マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

※間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分に注意してください。

「マイナンバーカード」「個人番号通知書」「通知カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお応えします。

  • 平日9時30分~20時00分
  • 土日祝9時30分~17時30分
  • (年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
  • マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
  • 音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
  • マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードに関するお問い合わせ
  • マイナンバーカードの紛失・盗難について
  • マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
  • マイナポータルに関するお問い合わせ
  • マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ
  • ※外国語での対応をご希望の方は、次のダイヤルにおかけください。
    営業時間は同一です。対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。
  • マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
     0120-0178-26 (フリーダイヤル)
  • 個人番号通知書、通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
     0120-0178-27 (フリーダイヤル)
 個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)

0570-783-578

※間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分に注意してください。

  • ・全日8時30分~20時00分
  • (年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
  • ・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
  • ※ナビダイヤルは通話料がかかります。
  • ※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
  • ※外国語での対応をご希望の方は、0570-064-738におかけください。
    営業時間は同一です。対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。