固定資産税・都市計画税について

固定資産税は、毎年1月1日(賦課期日)に、土地、家屋、償却資産(これらを総称して「固定資産」といいます。)を町内に所有されている方に納めていただく税金です。

都市計画税は、都市計画法などに基く都市計画事業(下水道や公園・道路などの整備)に要する費用にあてるための目的税で、市街化区域内に所在する土地や家屋を所有されている方に納めていただく税金となっています。

固定資産の納税義務者について

毎年1月1日現在における固定資産の所有者が対象となります。

所有者とは、次の各公簿に登録されている方となります。

資産の種類 登録されている公簿
土地(宅地、農地、山林等)  

土地登記簿または土地補充課税台帳に登記

または所有者として登録されている方

家屋(住宅、店舗、工場等)

家屋登記簿または家屋補充課税台帳に登記

または所有者として登録されている方

償却資産(構築物、機械等) 償却資産課税台帳に所有者として登録されている方

 

固定資産税の価格について

固定資産の価格は、総務大臣が定めた「固定資産評価基準」にもとづき固定資産の評価が行われます。その価格を町長が決定し、この価格をもとに課税標準額を算定します。固定資産税課税台帳に登録された評価額は課税標準額となり価格が決定され、価格や課税標準額は固定資産課税台帳に登録されることとなります。 

 

税額は課税標準額に税率1.4%を乗じて計算します。都市計画区域内の市街化地域には税率0.18%の都市計画税が課税されます。

・固定資産税額=課税標準額×1.4%(税率)

・都市計画税額=課税標準額×0.18%(税率)※都市計画区域内の市街化地域のみ

 

納付の方法について

納付については、町から送付された納税通知書により、年4回に分けて納めていただくことになります。

納付場所は下記の金融機関をご利用ください。

・青森銀行 (本支店及び出張所)

・みちのく銀行 (本支店及び出張所)

・東奥信用金庫 (本支店)

・つがる弘前農業協同組合 (本支店)

上記金融機関の他、大鰐町役場会計課(平日8時15分から17時00分まで)にてお支払いただくことができます。

※県外からの納付については郵便振替か上記金融機関の各支店ををご利用ください。

課税されない方について

町内に所有する、それぞれの固定資産の課税標準額が次の金額に満たないとき、固定資産税は課税されません。

固定資産 免税点
土地 30万円
家屋 20万円
償却資産 150万円

 

減免制度について

火災、風水害などの災害に遭い被害を受けた場合など、特別な事情がある場合に内容に応じて減免を受けることができますので、減免を希望される方についてはご相談ください。

 

家屋の所有者を変更する場合

未登記家屋について所有者変更があった場合に届出書と添付書類一式の提出をお願いします。

 

所有者変更(未登記家屋)届出書.pdf [9KB pdfファイル] 

                                添付書類について
売買・贈与・交換   

①旧所有者・新所有者の印鑑証明

②本人確認ができるもの(大鰐町内に住所がない場合、住民票が必要となります。)

相 続

①遺産分割協議書の写し

②協議書に押印した相続人全員の印鑑証明書

③遺産分割協議書がない場合は,相続関係がわかる戸籍謄本

 

固定資産に関する届出について

家屋の新・増築及び取壊し、納税管理人等に変更があった場合、次の届出をお願いいたします。

 ・家屋(住宅・車庫・物置等)の取壊をした。

 家屋等滅失届出書.pdf [7KB pdfファイル] 

・納税管理人を変更したい。

 納税管理人 変更・廃止届.pdf [11KB pdfファイル] 

・固定資産の所有者が死亡された場合

  相続代表者申告書.pdf [14KB pdfファイル]