雨水出水浸水想定区域について

 

雨水出水浸水想定区域の指定・公表について

雨水出水浸水想定区域とは

 水防法第14条の2第2項の規定に基づき、想定し得る最大規模の降雨により公共下水道等の排水施設にて、処理能力を超えて雨水が排水できなくなった場合、内水浸水が想定される区域のことです。

大鰐町では公共下水道区域(主に大鰐地区、蔵館地区)の区域において、想定最大規模降雨を国土交通省作成「内水浸水想定区域図作成マニュアル」に基づき1時間あたり150ミリとして浸水シミュレーションを実施しました。

気象庁の記録によりますと、大鰐町で過去に発生した1時間あたり最大降雨量は令和4年7月の51ミリとなっておりますので、想定最大規模降雨はその約2.9倍になります。

 

雨水出水浸水想定区域図について

 雨水出水浸水想定区域および浸水する深さの情報をまとめた「雨水出水想定区域図」を作成しましたので、浸水被害への備えとして参考にしてください。

 

 大鰐町雨水出水浸水想定区域図PDFファイル(761KB)

 

※このシミュレーションは想定以上の降雨、洪水(河川の越水)による氾濫等を考慮しておりませんので、実際の浸水区域と異なる場合があります。

この記事への問い合わせ
大鰐町役場 温泉水道室(下水道)
038-0211 青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字羽黒館5-3
電話:0172-48-2111(直通0172-55-6594)
ファクス:0172-47-5000
トップへ