議会を傍聴しませんか

議会は、どなたでも傍聴できます。
議事の進行にもよりますが、審議の途中から聞いたり中座することも可能なので、聞きたいところだけを聞くことも可能です。
もちろん、入場は無料です。
生の議論の臨場感や緊張感を感じながら、傍聴しませんか。

 

傍聴のしかた

本会議当日、役場正面入口から入って左手側に受付を設け、傍聴人受付票を置いています。
傍聴人受付票に住所、氏名及び年齢を記入のうえ、議会事務局に提出し入場してください。

 

次に該当する方は傍聴席に入ることができません

1 銃器、棒その他人に危害を加え、又は迷惑を及ぼすおそれのある物を携帯している方
2 張り紙、ビラ、掲示板、プラカード、旗、のぼり、垂れ幕、かさの類を携帯している方
3 鉢巻、腕章、たすき、リボン、ゼッケン、ヘルメットの類を着用し、又は携帯している方
4 ラジオ、拡声器、無線機、マイク、録音機、写真機、映写機の類を携帯している方。ただし、撮影又は録音することにつき議長の許可を得た者を除きます。
5 笛、ラッパ、太鼓その他の楽器の類を携帯している方
6 下駄、木製サンダルの類を履いている方
7 酒気を帯びていると認められる方
8 異様な服装をしている方
9 その他議事を妨害することを疑うに足りる顕著な事情が認められる方

 

傍聴される方へのお願い

1 議場における言論に対して拍手その他の方法により公然と可否を表明しないでください。
2 談論し、放歌し、高笑し、その他騒ぎ立てないでください。
3 鉢巻、腕章、たすき、リボン、ゼッケン、ヘルメットの類を着用し、又は張り紙、旗、垂れ幕の類を掲げる等示威的行為をしないでください。
4 帽子、外とう、襟巻の類を着用しないでください。ただし、病気その他の理由により議長の許可を得た場合は、この限りではありません。
5 飲食又は喫煙をしないでください。
6 みだりに席を離れないでください。
7 不体裁な行為又は他人の迷惑となる行為をしないでください。
8 その他議場の秩序を乱し、又は議事の妨害となるような行為をしないでください。